ママの悩み

ワンオペ育児のストレス解消法!旦那が出張のときの対処法を紹介

 

妊娠・出産を終え、毎日の育児が始まると
なかなか眠れなかったり、疲れがしっかり取れなかったり
いろいろとストレスが溜まってしまいますよね。

 

仕事から疲れて帰ってきた旦那もなかなか協力的ではなく
出張などで、ワンオペ育児が増えていくこともあると思います。

 

わたしも現在1歳の息子を育児中です。

 

基本朝から夜遅くまで旦那は帰ってこないので
毎日起きてから寝かしつけまで、ワンオペ育児をしています。

 

自分の考えとなかなか合わず
旦那にイライラしたり、喧嘩したり、日常茶飯事です。

 

そこで、毎日のワンオペ育児で溜まってしまうストレスの解消法
旦那が出張などでいないときの対処法など
まとめてご紹介していきます。

 

ワンオペ育児で旦那が嫌いになるのはなぜ?

 

ワンオペ育児が続き、溜まっていくストレスなどで
旦那とのケンカをしてしまう…そんな経験ありませんか?

 

 

口論になって、仲直りがなかなか出来ず
旦那を嫌いになってしまうこともあると思います。

 

わたしも出産してすぐ、初めての育児でわからないことも多く
頼りたいのに頼らせてくれない旦那にイライラして
すごく嫌いな時期がありました。

 

経験者たちのワンオペ育児と旦那事情

 

 

やはりワンオペ育児だと、旦那への不満が溜まりますよね。

育児に協力的な旦那に憧れてばかりです。

 

どうして旦那を嫌いになる?

 

仕事が大変で疲れていることは、十分に分かっていることなのですが
ワンオペ育児をして、休みなく毎日家事や育児をしているのは
「お互い平等に働いている」と思ってほしいところです。

 

価値観や考えは、人によってそれぞれ違ってくるので
なかなか同じ考えになれるのは難しいですよね。

 

2人の子供だから、育児には全面的に協力してほしいのが本音です。

 

それでも、「毎日家にいるから、毎日休み」みたいな考えはしてほしくないですね。

 

わたしも昔はよく「明日も明後日も休みでしょ?」みたいなことを
旦那に言われたことはあります。

 

よく大喧嘩をして、言い合いをしたときに
「旦那は会社での作業、私は家事育児、それがお互いの仕事」
何度も何度も毎日働いているアピールをして
今は理解してもらえて、上手くやっていけています。

 

「専業主婦は毎日が休み」
そのように捉えられてしまうと、ますます旦那を嫌いになってしまいますよね。

 

ワンオペ育児で旦那にイライラしたときのストレス解消法

 

毎日のワンオペ育児で疲れが溜まっていくなか
旦那にもイライラしてストレスが増えてしまったときの
ストレス解消法をまとめてご紹介します。

 

①頑張るのをやめる

 

育児でバタバタしてしまっているのに
お弁当や夕飯の用意などすることはたくさんありますよね。

 

イライラしてしまったときは、一度すべてやめましょう。

 

旦那のことは後回しにして、育児や自分のことに時間を費やしましょう。

 

②旦那といるメリットを考える

 

イライラしているときは、考えたくもないかもしれませんが
一緒にいるメリットをいろいろ考えてみましょう。

 

メリットの例

「養うために毎日働きに行ってくれている」
「趣味を理解してくれている」
「自分の両親を大切にしてくれている」

 

なんでも大丈夫なので、とにかくメリットのみ考える
旦那にイライラしていることが、アホらしくなってくるかもしれません。

 

③自分へのご褒美

 

旦那にイライラしてしまった日は、なにか自分にご褒美をあげましょう。

 

美味しいものを食べたり、お買い物をしたり
とにかく好きなことをして、イライラを忘れましょう。

 

3つのストレス解消法をご紹介しましたが
ぜひ自分にあった解消法を見つけて
ストレスを溜めずに、毎日の育児頑張ってくださいね。

 

わたしは、とにかくゲームをすることが
一番のストレス解消法になっています。

 

どんなことでも自分に合っていれば
ストレス解消につながりますよね。

 

ワンオペ育児経験者のストレス解消法

 

 

 

 

 

いろいろなストレス解消法がありますね。

 

わたしは寝かしつけが終わったあとに
自分の好きなことをやり尽くします。

 

ゲームだったり、ネットサーフィンだったり
最近は映画や韓ドラなどを見たりしています。

 

ストレスを溜めないことがなにより1番いいことですが
自分に合ったストレス解消法を見つけて
上手くワンオペ育児と旦那のイライラから乗り越えていきましょう。

 

旦那が出張のときのワンオペ育児対処法

 

いつもは夜には帰ってくるから
寝かしつけや家事を旦那にお願いしたりしますよね。

 

でも出張で夜もいなくて
丸1日ワンオペ育児、上手く出来るか不安…

 

少しでも気楽に、手際よく家事育児が進むように
いくつか対処法をご紹介します。

 

夕方や早い段階でお風呂を終わらしておく

 

少しでも時間がずれたり、遅くなったりしてしまうと
子供も眠くなって機嫌が悪くなってしまいますよね。

 

機嫌が悪くなると、家事も上手く進まなくなり
どんどんやりたいことが後回しになってしまいます。

 

なので、お昼寝やおやつが終わって
機嫌がいい間に、お風呂に入れてしまいましょう。

 

家事は後回しにしてもいい

 

夜までに、その日のうちに、完璧にしないといけない
そんな風に考えてしまうと、余計重荷になり
家事や育児を手際よくすることが困難になります。

 

次の日にでも、旦那が帰ってきてからでも
とにかく出来ることから片づけていきましょう。

 

無理をせずに、ワンオペ育児の時は
気楽に家事・育児を進めていきましょう。

 

まとめ

 

理想とは程遠く、なかなか協力的になってくれない旦那に
毎日イライラしてストレスが溜まってしまうと思います。

 

旦那へのストレスを紛らわしたり
溜まってしまったストレスを上手く解消していきましょう。

 

ストレスを溜めこみすぎてしまったり
無理に頑張りすぎることは、本当によくありません。

 

毎日頑張れる環境を整えてから
ワンオペ育児に挑みましょう!!

OTHER TOPICS 〜その他のトピックス〜

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゆっこ

30代1児の母、ゆっこです^^ このブログ「ナッツライフ」は、ナッツに関する情報をメインに、 美容に関すること・女性の健康に関することなど、 その時々に興味を持ったことを自由に書きながら情報を発信しています。

-ママの悩み

© 2022 enjoy nuts life