主婦のギモン解決

金時豆の煮汁には栄養がある?煮汁を含めた栄養成分や効能を解説!

 

捨てるのもったいないような気がしてしまう、金時豆の煮汁

 

活用する方法や栄養成分について分からないからといって捨てていませんか?

 

栄養たっぷりの金時豆は、いんげん豆の1種です。

 

同じように煮汁にも栄養成分が含まれているという話しを聞いたかたもいると思います。

 

または、栄養がたっぷりな金時豆の煮汁にも栄養があるのではないかと、疑問に思っていた人もいると思います。

 

実際に金時豆の煮汁には栄養が含まれているんでしょうか。

 

栄養が含まれているとしたら捨てずに活用したいですよね?

 

そこで金時豆の煮汁の栄養成分効能について調べてみました。

 

金時豆の栄養成分表はこちら!

金時豆の栄養成分について、公益財団法人日本豆類協会のいんげん豆の成分表を参考に抜粋しています。

 

栄養成分/種類

乾燥豆

煮豆

エネルギー

333cal

143cal

水分

16.5g

64.3g

たんぱく質

19.9g

8.5g

脂質

2.2g

1g

炭水化物

57.8g

24.8g

カリウム

1500mg

470mg

カルシウム

130mg

60mg

マグネシウム

150mg

47mg

ビタミンB2

0.5mg

0.08mg

葉酸ビタミン

85μg

33μg

飽和脂肪酸

0.25g

0.11g

食物繊維(総量)

19.3g

13.3g

 

こうしてみると、かなりの栄養が漏れていることが分かりますね。

 

さらに、金時豆の煮汁にはポリフェノールがつまっているんです!

 

赤金時豆煮豆及び煮汁ポリフェノールとその機能性について」という論文にも金時豆を煮た時に、ポリフェノールが少なくなっていることを発表しています。

 

つまり、金時豆の煮汁を捨ててしまうということは金時豆の栄養を捨てしまっているのと同じなんです!

 

ロッテの公式ホームページを見ると、ポリフェノールには動脈硬化などの生活習慣病肌に良いことが分かります。

 

金時豆の煮汁を簡単に使えるのがご飯を炊くときに煮汁を使うことです。

 

 

他にも、ようかんや豚汁に利用しているかたもいます。

 

ようかん

Cpicon 金時豆の水ようかん/煮豆の煮汁を有効活用 by かもし庵

 

豚汁

 

だし汁不要 金時豆のコク旨豚汁
金時豆の煮汁と牛乳で、だし汁不要のコクのある豚汁。 豆の水煮は圧力鍋なら3分加圧と短時間でオッケー! 牛乳の匂いは無く、コクのみが加わるので、牛乳嫌いさんにもオススメ。

簡単に使えて、美味しくなるので試してみてください。

 

金時豆に含まれている栄養には、他にどんなものがあるのでしょうか。

 

効能も含め詳しく解説します!

 

金時豆の栄養と効能は?

豆は、大きく分けて炭水化物を多く含むグループ脂質を多く含むグループに分けられます。

 

いんげん豆の1種である金時豆は、炭水化物を多く含むグループに属しているんです!

 

たんぱく質は約20%、対して脂質は2%のみ。

 

低脂肪・高たんぱく食品のため、健康やダイエットに良いといわれているんです。

 

金時豆の栄養素と効能には、以下のようなものがあります。

 

ビタミン

 

炭水化物をエネルギーに変える役割があります。

 

カルシウム

 

健康な骨や歯を作るのに大切な栄養素です。

 

骨粗鬆症の予防に繋がります。

 

 

体の隅々まで酸素を運ぶ役割を担っています。

 

鉄分特に女性が不足しがちな栄養素です。

 

カリウム

 

ナトリウムの排泄を促し、血圧を下げる働きがあります。

 

生活習慣病を防ぐために目標数値が定められています。

 

男性→600860mg

 

女性→600750mg

 

亜鉛

 

欠乏すると、抜け毛・肌荒れ・爪割れなどを引き起こします。

 

たんぱく質の合成や細胞の新生を助ける働きがあります。

 

食物繊維

 

肥満防止・心疾患・動脈硬化・糖尿病・腸疾患などを予防する働きがあります。

 

金時豆には、不足しがちな栄養がつまっていて、生活習慣病の予防鉄分摂取などの効能があります。

 

ゆっこ
様々な効能があると分かっても、豆を煮るのって面倒なイメージがありますよね、私にとっては、調理するのに苦手な食材の1つでした。

 

でも実は簡単に煮ることができるんです!

 

 

魔法瓶や圧力鍋でも茹でることができるので、ぜひ試してみてください。

 

圧力鍋

\ 日テレ『ZIP!』で紹介/「ゼロ活力なべ(S)」
(圧力鍋・圧力なべ) IH・ガス対応 日本製 2.5L
レシピ付き 離乳食 ギフト [アサヒ軽金属公式ショップ]

魔法瓶

ステンレスポット 1.2L

魔法瓶や圧力鍋があれば同時調理できるので、手間がかからず時短できて便利です。

 

その他の効能には冷え性の改善にも期待できます。

 

冷え性は、鉄分の不足で起こっている場合があります

 

ゆっこ
これまで、私は鉄分不足を補うのにレバーを食べていました。

 

しかし、金時豆には他に食物繊維カルシウムなど豊富な栄養があり、多くの効能を得られることを知ったので、これからは積極的に金時豆を食べたいと思います!

 

まとめ

豆は、大きく分けると2つのグループに属します。

 

  • 炭水化物を多く含むグループ
  • 脂質を多く含むグループ

 

炭水化物を多く含むグループに属している金時豆には、さまざまな栄養成分が入っていて生活習慣病冷え性骨粗鬆症などを予防する働きがあります。

 

その金時豆の煮汁にもポリフェノールなどの栄養がつまっているので、捨てずにご飯を炊くときに利用するのがおすすめです。

 

他にもクックパッドなどで煮汁を活用した、ようかんなどのレシピがあるので参考にしてみてください。

 

豆を茹でたり、煮たりするのが面倒だと思うかたは、魔法瓶や圧力鍋を使ってみてはいかがでしょうか。

 

金時豆の煮汁の栄養について疑問に思っているかたは、ぜひ捨てずに活用してみてください。

 

私も今までは煮汁をどう使ったらいいか分からず、捨ててしまっていました。

 

これからはご飯を炊くときや豚汁などに混ぜて活用していこうと思います!

OTHER TOPICS 〜その他のトピックス〜

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゆっこ

30代1児の母、ゆっこです^^ このブログ「ナッツライフ」は、ナッツに関する情報をメインに、 美容に関すること・女性の健康に関することなど、 その時々に興味を持ったことを自由に書きながら情報を発信しています。

-主婦のギモン解決

© 2022 enjoy nuts life