恋愛〜結婚について

叶わない恋愛を潔く諦めるための方法は?男性の場合を解説!

 

生活をしていく中で、気になる人や好きな人ができるのはおかしい話ではありません。

 

ほとんどの人が経験している"恋愛"

 

全てがうまくいく恋愛ではなく、時には諦めなければならない時もあります。

 

男性は女性とは違い、一度好きになったらその人だけに没頭する人が多く諦める理由がなければ納得できない人も多いです。

 

たとえ理由があったとしても、諦めきれなかったり引きづってしまって私生活に影響が出てしまったりと男性ならではの悩みも多いものです.

 

そんな時に、どんな方法で諦めていけばいいのか、恋を諦めるタイミングなどについて詳しくご紹介します。

 

恋愛を諦めるタイミングと方法は?男性の場合を解説

 

 

恋愛を諦めようと決めるポイントにはたくさんあります。

 

しっかりとしたタイミングを見計らって諦めると、潔く諦めることができますよ。

 

恋愛を諦めるタイミング

  • 相手に既婚者や彼氏がいた
  • 相手が自分に脈なしとわかった時
  • 同じ人を好きな相手が現れた時
  • 将来が考えられなくなった
  • 嫌なところを見てしまったとき

 

相手に既婚者や彼氏がいた

 

恋愛で諦める理由として最も多いと言われているのがこちらです。

 

心から好きで追い続けていた女性に、彼氏や旦那がいるとわかった時はショック以上に立ち直れない哀しさに陥ると思います。

 

ですが既婚者や彼氏がいるとわかった場合は、気づいた時点で手っ取り早く諦める方法がお互いの精神面や今後につながる大事なポイントですよ。

 

既婚者や彼氏がいた場合に片思いをするリスク

 

既婚者や彼氏がいるとわかっていながらも相手の女性と関係をもったりすることはお互いの関係を崩してしまう事以外にも、相手の女性の彼氏や旦那さんにも迷惑がかかることになります。

 

もしも、好きになってしまった後に、彼氏や旦那さんがいると分かった時はお互いの為にも身を引くことが1番の方法です。

 

また、相手の女性が身を引いてくれない場合はこちらからお別れを告げるのが良いでしょう。

 

相手が自分に脈なしとわかった時

 

LINEなどの連絡がそっけない

→LINEなどの連絡を取っているときに中々返事が来なかったり、返ってきても一文字だけの返事やスタンプのみだったりするとき。

 

目の前で話していても目を見て話してくれずそっけない

→話しているときに目をみずに適当に振る舞っているとわかったとき。

 

トークが盛り上がらない

→楽しい話をしているはずなのに、全然話が盛り上がらずつまらなそうにしている瞬間を見たとき。

 

昔の男性との話ばかりをしてくる

→相手の女性が昔の彼氏などの話などをしてくるとき。

 

デートに誘っても中々決めてくれない

→忙しい事を理由に中々デートのスケジュールを決めてくれないとき。

 

この様に、男性が女性に対して脈なしとわかる瞬間に片想いを諦めようと考える人も多いです。

 

基本的に女性というのは気になった相手の事を、もっと知りたいという気持ちが強く、どんな時でも楽しんでいる印象があります。

 

上記の様に、明らかに自分に興味がないなと思った瞬間があった場合は一歩引いて諦める瞬間を見極めるのも良いかもしれませんね。

 

 

同じ人を好きな相手が現れた時

 

これも多い理由になり、ライバルが現れることによって諦めてしまう人も多いです。

 

男性は恋愛に対して消極的で自分より優れている男性が現れたときに『自分なんかが…』といったネガティブ思考になり諦める事を考える理由となる人も多いです。

 

また、男性というのは優しい人が多く『相手が幸せになってくれればいい』と思う人も多いです。

 

そのため、ライバルが現れたときに一歩引いて女性が幸せになるならいいやと考えてせっかく好きになった相手を諦めてしまう人も多いんですよ。

 

将来が考えられなくなった

 

好きな相手と一緒にいる中で、結婚を視野に入れている人も多く夢にみている将来の、結婚生活が崩されてしまう可能性もあります。

 

例えば、『家庭的な女性がいい』『家事は全般やってほしい』『仕事をせず家にいてほしい』と考えているとすればそれに合致しないとわかった時点で将来が考えられなくなりますよね。

 

個人の生き方を否定するのではなく、相手の意見を尊重したいところですが結婚というのは一生付き纏ってくるもので慎重になるのも重要なポイントでもあります。

 

描いている将来が切り崩されて今後の生活に支障が出るのであれば、理想の生活をしっかりと守ってくれる人と巡り会う時間の方が早く訪れるかもしれません。

 

嫌なところを見てしまったとき

 

女性の嫌なところを見てしまったときに、好きな気持ちが一気に冷めてしまう人も多いです。

 

例えば飲み会で泥酔した女性を見て引いてしまったり、家庭的なところが見られずガサツなところを見てしまったりと幻滅するポイントはたくさんあると思います。

 

そうなってしまったときに、将来に通ずる結婚といった文字が消えてしまい諦めざるを得なくなる時もあります。

 

 

この様に恋愛というものは深くもあり、単純でもあるなかなか難しい物なのです。

 

心から好きになった相手をどんな理由であれ「諦める」という事はとても勇気のいることで大変な事ですが、の時の踏ん張り次第で潔く分かれる方法もあるという事もあるんです。

 

好きな相手を潔く諦める方法

  • 相手との連絡手段を無くす。
  • 好きな趣味などに没頭して暇な時間を作らない
  • 仲の良い友達などにしっかりと諦める宣言をして手伝ってもらう
  • 自分のイメチェンをする
  • 新しい出会いを探して交友関係を増やす

 

相手との連絡手段を無くす。

 

好きな相手との連絡としてLINEやメール、電話などの手段を使っている人も多いですよね。

 

まず潔く諦める時には“連絡手段を一切遮断”することが大事なポイントであり忘れるための大事な手段です。

 

いざ「諦めよう」と決心しても、連絡先が残っているだけでいつでも連絡が出来てしまい心の中に残った状態になるんです。

 

相手に一言「諦めるから連絡先全て消すね」と伝えてから連絡先を消して携帯の中に相手の姿が一切無いようにすると良いですよ。

 

また、SNS上でつながっている場合もフォローを解除したりブロックなどの手段をするだけで忘れる難易度が少し減ると思います。

 

 

ココがポイント

相手にしっかりと伝えてから連絡先を消し、相手にも連絡先を消してもらうと尚よい!

 

 

好きな趣味などに没頭して暇な時間を作らない

 

好きな人がいることで今まで費やしていた彼女への時間を、全て好きな趣味や新しい趣味などに没頭する時間に変換しましょう。

 

暇な時間があると相手の事を考えてしまったり、思い出に浸ったりとしがちですが没頭して暇な時間を作らないことで忘れることができるポイントでもあります。

 

男性の場合はインドアの遊びよりも外で思いっきり出かけたり綺麗な空気を吸う事で息抜きにもなります。

 

今まで使っていた時間やお金を新しい事へのチャレンジとして使えば新しい自分が見つかる可能性もあり一石二鳥ですよね。

 

ココがポイント

気分転換の為に外をジョギングすると息抜きになりお勧め!

 

 

 

仲の良い友達などにしっかりと諦める宣言をして手伝ってもらう

 

友達に話すというのも非常に大切な事であり忘れる手段としては最適なやり方です。

 

1人で諦めると思って行動しても中々忘れることができないので、仲の良い友達などに「諦めます」と思いを伝え寂しい気持ちや冴えない気持ちを向上させるお手伝いをしてもらいましょう。

 

仲の良い友達ならあなたの事をよく知っているはずですし、あなたの好きな事や場所も知っているはずなので友達の手助けはとても大事なポイントでもあるんですよ。

 

ココがポイント

気が済むまで友達に話を聞いてもらうのもお勧めの方法!

 

 

自分のイメチェンをする

 

よく“失恋=髪をバッサリと切る”という方法を耳にしますが、まさにこの方法です。

 

好きだった以前の自分から新しい自分へと生まれ変わる大事な瞬間でもあり、頭からつま先まで全てのところを新しく替えてしまうのも気分転換にはいいかもしれませんね。

  • 長髪から短髪にする
  • 服装をガラッと変える
  • 髪色を暗い色から明るい色にしてみる
  • 眼鏡からコンタクトに変えてみる
  • 筋トレをして筋肉ムキムキになる

この様に、好きだったころの自分から全く違う自分へと変えてしまうと気持ち的にも新しい転機が訪れるかもしれませんよ。

 

一味違った自分を味わい、今以上に自分が好きになれる努力をするのも良いですね。

 

ココがポイント

女子が見るのは内面も大事だけど、やっぱり外見が重要!

 

 

新しい出会いを探して交友関係を増やす

 

諦める事で新しい恋愛を探す方法も良いですが、なかなかうまくいかない人も多いです。

 

そんな時は交友関係を増やし、新しい出会いへの可能性を増やすことがとてもお勧めの方法であり、忘れる方法でもあります。

 

交友関係を増やすことで、異性や同性の人との関わりも増え新しい自分探しにもなります。

 

今ではSNSなどで出会いの場も沢山あり、マッチングアプリなどを使う事も良いですね。

 

ココがポイント

異性だけではなく同性の友達との広がりを増やすのもとても大事!

 

 

この様に、忘れる手段として沢山の方法があります。

 

潔く諦めるためには、まずは“相手の事を考えないようにする”というのが大事です。

 

もちろん思い出というのはすごく大事ですが、諦めきる前に思い出してしまう事で諦めることが辛くなってしまいます。

 

そうならない為にも、暇な時間や考えてしまう時間を無くし自分の時間を大切に過ごしましょう。

 

恋愛を諦めたいときに取るべき3つの行動

 

 

上記でも説明しましたが、恋愛をあきらめる時にとると良い行動はこちらです。

  • 泣く
  • 遊びまくる
  • 楽しむ

泣く

 

泣くことはとても良い事であり、ストレスや溜まっていた心の何かから解放される大事な事です。

 

男性は「泣くことは恥ずかしい」などと思いがちですが、悲しい時、寂しい時、辛い時などの自分の限界値に達した時は思い切って泣くことも凄く良い事なんですよ。

 

ココがポイント

その時にただ思い出に浸って泣くだけではなく、今までの事⇒これからの事を考えながら泣く事で新しい恋愛や自分探しの手助けになることもあります。

 

 

今まで相手はどんな行動をして自分を楽しませてくれたのかと考えることも大事ですが、なぜ自分はこんな状況になってしまったのか、これからどんな恋愛をしていきたいかという事を考えることで新しい自分が見つかる瞬間でもありますね。

 

今までの恋愛でダメだった点をしっかりと見つめなおし、今後の恋愛方法に役立てると良いです。

 

遊びまくる

 

気分が落ち込んでいる時や寂しい時は「遊ぶ」という事もとても良い事です。

 

ココがポイント

異性や同性の友達と思い切って遠くに出かけてみたり、色々な場所に行くことも諦める時のポイントとしてとても大事なんですよ。

 

考えてしまう時間よりも、考えないように遊びまくる手段もとても大切で友達の大切さがよりわかる瞬間でもあるんですよ。

 

楽しむ

 

上記と似ているようで違うんですが「楽しむ」という事も大事なポイントです。

 

1人の時間を大切にしたり、旅行に出かけてみたり、趣味に没頭する時間として1日1日を大切に楽しんでいくこともとても良い方法ですね。

 

ココがポイント

人生を楽しむことで、行動範囲も広がりそれによって新しい出会いを探せたりストレス発散にもつながり今後において凄く良いことになりますよ。

 

まとめ

 

 

今回は男性の片思いを潔く諦めるポイントについて紹介しました。

 

恋の病とも言いますが上手くいっていないときの片思い程辛いものは無いんですよね。

 

そして片思いを諦めようと思う理由によっては心が病んでしまったり何も手につかなくなることもあり恋愛というのはとても重要な試練でもありますよね。

 

個人的にも片思いの経験は多くありますが、全てが上手くいったわけではなく辛かった経験も沢山あります。

 

そうなった時は、原因追及も大事ですが今後の目標を強くもち生活方法もガラッと変え、新しい自分探しの為に楽しむことを目標にしていましたよ。

 

新しい良い出会いがあるよう、頑張っていけると良いですね。

 

OTHER TOPICS 〜その他のトピックス〜

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゆっこ

30代1児の母、ゆっこです^^ このブログ「ナッツライフ」は、ナッツに関する情報をメインに、 美容に関すること・女性の健康に関することなど、 その時々に興味を持ったことを自由に書きながら情報を発信しています。

-恋愛〜結婚について

© 2021 enjoy nuts life